医療事務部
医事課
外来・カスタマーサービス(CS)係 | 患者さまサービスにつながることを構築実践しています。 外来患者さまの受付・会計・監査・診療予約・検査説明・入院手続き、コールセンター・フロアー(案内係)・相談窓口等外来診療に係る患者さま対応を担っています。 |
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入院係 | 病棟での入院患者受付、電話取次、診療報酬、請求書発行、看護師補助など、病棟の事務全般を担っています。 |
保険係 | 保険請求、返戻、再請求など、診療報酬に関わる請求業務を担っています。 |
外来クラーク 医師事務作業補助(メディカルクラーク) |
外来診療補助・検査説明・外来疑義照会・各種文書の下書き・サマリー作成ほか、医師の業務軽減につながる任務を担っています。 |
クリニック統括事務
クリニック医事課 | 診療保険請求(レセプト)、返戻・査定・過誤対応と対策、各種書類の作成依頼、透析患者様応対、入金出金、診療録(カルテ)・透析経過記録の整理と管理、非常勤医師勤務依頼、設備関係業者との渉外等、業務は多岐にわたっています。医師・看護師等スタッフが働きやすい環境を作り維持することです。 |
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送迎課 | 桜ヶ丘3台、喜多見3台の送迎車で患者さまを送迎しています。 |
在宅・予防医療統括部
在宅事務課
在宅センターの訪問診療、訪問看護、訪問リハビリ、ケアマネの業務支援、スケジュール調整や問い合わせの対応などから、契約、同行、請求と幅広い業務を行っています。センター内各事業のプロモーション活動や、他の事業所との関係づくりのほか、センター全体の収益計画・管理などマネジメントも行っています。
健診事務部
健診データ課
健診結果管理 | ドック・健診センターでの情報処理全般を行っています。機微情報を管理する部署です。結果提出や請求業務をメインにデータの入力チェックやデータ加工をしています。 |
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健診IT | 主にドック・健診センターでのシステム管理を行い、システム改善、提案など各部署のインテグレーションを行っています。 |
健診事務課
レセプションコンシェルジュ | ドック・健診センター受診者の受付、案内、誘導、問い合わせ対応などを行っています。来訪者を笑顔でお迎えするおもてなし部門です。 |
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渉外営業 | 主にドック・健診センターの顧客管理を担当しています。顧客への連絡、交渉のほか、新規営業と契約書の管理と集団予約の取りまとめを行います。 |
コールセンター | ドック・健診センターの予約管理がメイン業務です。コールセンターとして電話予約、問い合わせ、取次ぎなどを行っています。 |
健診コメディカル科
主な業務は超音波検査、心電図、肺機能、眼底、眼圧、聴力、脈波などの健康診断に関わる検査です。その他、血液などの検体管理、検査データチェック、判定医の補助、検査機器の保守などを行います。
経営本部
人事総務課
- 賃金、勤怠管理、社会保険、職員健診業務。就業に関する各種規定の整備。
- 福利厚生等就業環境の向上
- 総務業務
人材開発課
採用。階層別研修、東山塾の企画運営。コミュニケーションシートの電子化(将来的には評価、配置も加え、人事戦略立案機能を持つ)
業務課
医師採用、特定行為研修事務対応、認定医療法人申請、補助金申請、行政機関への届出・対応、機能評価・立入検査・適時調査等の事務局対応
医局秘書業務(医師のスケジュール管理等庶務的な業務、各会議議事録作成、院内広報誌作成、医療安全管理事務局)
経理総務課
決算、財務管理、税務、資金繰り、債権債務管理、現金出納。固定資産管理。
財務、経営分析。原価管理。災害対策。理事会事務局。
購買管理課
必要な資材の供給、物流。機器、資材の購買。資材、機材のコスト削減。資産・備品管理
施設管理課
施設管理(空調や防災設備など)、施設運営に関する業務(院内清掃、廃棄物、リネン類など)の業務。1階の防災センターと協働し、建物管理や職場の環境を整える仕事。
経営企画課
予実管理。部門別KPIの管理。戦略的中期経営計画の策定および進捗管理。法人の問題抽出、解決提案。
経営データ、部門データ、診療データの整理、保存、加工、分析。
現場の行動変容につながるようなデータを発信していきます。
診療情報管理課
診療記録の監査、保管等管理。DPCデータ作成、精度管理、完成。学会関連の症例登録案件を診療部と協働(NCD、JED、その他随時)、全国がん登録の実施継続。医師記録作成サポート(一部サマリ)。診療記録関連の統計資料作成。
情報システム課
ITを切口とした現場の業務改善支援。
IT機器の正常な稼動。職員のITリテラシーの向上。
広報課
広報誌・掲示物などの作成、ホームページ運営、動画編集、イベント補助などを通し、院内外との双方向のコミュニケーションを推進します。地域形成に向けての広報。院内への広報。
地域連携室
事務 | 紹介患者管理(窓口、院内調整、返書管理、転送調整、他院予約取得、逆紹介先選定)、渉外活動、地域の情報収集・当院の情報発信、運動療法教室の企画・運営、救急隊との連携 |
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医療ソーシャルワーカー | 患者支援、退院支援、転院調整、渉外活動 |