入院の流れ、手続き、持ち物

入院の流れと手続き

入院決定までの流れ

外来診察時に入院が決まった方は、原則として診察室にてご予約をお取りします。 日程が決まらなかった場合、担当者より後日お電話でご連絡いたします。

入院が決まった方へ

入院当日までに 入院案内 に目を通していただき、ご準備をお願いいたします。
不安な点や質問等がございましたら、以下の電話番号までお問い合わせください。

調布東山病院 医事課(入院担当)

042-481-5511(代表)

〈受付時間〉月~土 午前8時30分~午後4時30分
(日・祝・12/30~1/3休み)

当日の流れ

1受付と手続き

1階予約・申込窓口にて入院手続きをお願いいたします。必要なものは 持ちもの をご覧ください。

2病棟へ移動
担当者が病室までご案内いたします。
3着替えなど

寝巻き(病衣)に着替えていただきます。また、身長と体重を測定します。

ご希望により寝巻き(病衣)のレンタルもございます。

着替えなど
4リストバンドの装着

当院では医療事故を防止するため、患者さまのお名前を明記したリストバンド(認識票)を導入しています。入院中の装着にご理解とご協力をお願いいたします。

リストバンド
腕につけたリストバンド
5入院治療の説明

入院診療計画書に基づき、看護師が入院治療について説明します。

看護師による入院治療の説明

入院診療計画書とは

入院中に行われる検査・手術・投薬その他の治療などを、スケジュール表のような形でまとめたものです。入院中にいつ、何が実施されるのか概要がわかるため、患者さまの入院生活への不安や疑問軽減にも役立ちます。

入院診療計画書の例
6診療開始
入院診療計画書に沿って、診療を開始いたします。

持ちもの

入院手続きに必要なもの

  • 入院申込書
  • 健康保険証
  • 各種医療証(お持ちの場合)
  • 印鑑
  • 限度額適用認定証(お持ちの場合)

    事前に限度額適用認定証の手続きをお済ませいただくと、窓口での負担が軽減されます。

    限度額適用認定証の手続き

  • 入院保証金
    一般室(健康保険) 50,000円
    準個室・個室・特別室 100,000円
    自費・労災保険・自賠責保険 100,000円

    入院保証金は、現金のみの取り扱いとなります。

    入院申込書のご提出と入院保証金の入金は、入院から3日以内に1階予約・申込窓口でお願いいたします。やむを得ず遅れる場合は、早めに各階病棟事務職員までお申し出ください。

    入院保証金は退院時に返金いたします。保証金の預かり証は大切に保管していただき、精算時にご提示をお願いいたします。

入院生活に必要なもの

衣類 寝巻(病衣)
下着
洗面具等 タオル(フェイスタオル、バスタオル)
歯ブラシ、歯磨き粉
シャンプー、リンス、ボディーソープ
その他 履き慣れた靴(かかとが覆われたもの。クロックスやサンダル、スリッパは禁止)など
眼鏡・コンタクトレンズ
現在使用中の薬(内服・座薬など)、お薬手帳(お持ちの方)
筆記用具、紙おむつ、ティッシュペーパー、エプロン(食事時に必要な方)

衛生環境の向上と患者さま、ご家族さまの負担軽減のため、専門業者による入院セットレンタルを推奨しております。入院セットレンタルの パンフレット をご確認ください。

メニュー

お問合せ

お問い合わせ電話番号一覧9:00~16:30 日祝休診

外来 事前のご予約 042-481-5558
ご予約がない・
当日受診
042-481-5511
人間ドック・健診の予約・お問い合わせ 042-481-5515
代表・その他お問い合わせ 042-481-5511
閉じる