東山会は信頼の医療に向けて、患者さまに良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「患者さまの個人情報」につきましても、適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当会では、以下の個人情報保護方針を定め、確実な履行に努めます。
1. 個人情報の収集について
当会が患者さまの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さまの医療にかかわる範囲で行います。
その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。
ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も、同様にいたします。
2. 個人情報の利用および提供について
患者さまの個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
- 患者さまの了解を得た場合
- 個人を識別あるいは特定できない状態に加工(※1)して利用する場合
- 法令等により提供を要求された場合
当会は法令の定める場合等を除き、患者さまの許可なく、その情報を第三者(※2)に提供いたしません。
1. 単に個人の名前などの情報のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても情報主体を特定できない状態にされていること。
2. 第三者とは情報主体および受領者(事業者)以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または、情報主体によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体又は個人をさす。
3. 個人情報の適正管理について
当会は患者さまの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さまの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざんまたは患者さまの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
4. 個人情報の確認・修正等について
当会は患者さまの個人情報について、患者さまが開示を求められた場合には遅滞なく内容を確認し、当会の「東山会診療録等の開示に係る取扱要領」に従って対応いたします。また内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。
5. お呼び出しについて
外来や病室でのお呼び出しは個人名でいたします。個人名を使わないことをご希望の方は、総合受付又は病棟クラークまでお申し出ください。
6. お問い合わせ
当会の個人情報保護方針に関してのご質問や、患者さまの個人情報のお問い合わせは総合受付にて承ります。
7. 法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
当会は、個人情報の保護に関する日本の法令その他の規範を遵守するとともに、個人情報管理規程により上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
この方針は患者さまのみならず、当会の職員および当会と関係のあるすべての個人情報についても同様に取り扱います。患者さまの個人情報については下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでいます。なお、疑問などがございましたら、総合受付までお問い合わせください。
患者さまの個人情報の利用目的
院内での利用
- 患者さまに提供する医療サービス
- 医療保険事務
- 入退院等の病棟管理
- 会計・経理
- 医療事故等の報告
- 当該患者さまへの医療サービスの向上
- 院内医療実習への協力
- 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
- その他、患者さまに係る管理運営業務
院外への情報提供としての利用
- 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者などとの連携
- 他の医療機関等からの照会への回答
- 患者さまの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務等の業務委託
- ご家族等への病状説明
- 保険事務の委託
- 審査支払機関へのレセプトの提供
- 審査支払機関または保険者への照会
- 審査支払機関または保険者からの照会への回答
- 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
- 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
- その他、患者さまへの医療保険事務に関する利用
その他の利用
- 学会・医学誌等への発表(特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告。氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化します。匿名化困難な場合は、本人の同意を得ます。)
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 外部監査機関への情報提供
上記のうち、個人情報の提供や利用について同意しがたい事項がある場合には、総合受付まで、その旨をお申し出ください。
お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。