医療機関では、全職員が必ず年に2回、
医療安全に関する勉強会に参加することが
義務付けられています。
先日、2018年度後期の
医療安全勉強会を行いました。
今回のテーマは
「コンフリクトマネジメント」です。
コンフリクトマネジメントとは。
医療に限らず
どのような会社、どのような組織でも必ず存在する
意見の対立や衝突への対応です。
患者さんからミスを指摘されたとき
患者さんが怒っているとき
どのように対応すれば良いでしょうか。
良い対応、悪い対応など、
事例を交えながら考え、学びました。
勉強会のオープニングでは
院長からひと言メッセージがあるのですが、
今回は不在のため、初の試みとして
ビデオメッセージを流しました。
職員の脳にスイッチが入ったようです。