既に過ぎてしまいましたが、
先週は雛祭りでした。

雛祭りと言えば、別名桃の節句ですね。
お雛様には、桃の花を飾ります。

ご存じの方も多いと思いますが、
桃の花のつぼみはポロポロととても落ちやすく、
丁寧に扱わなくてはなりません。

気をつけていても、飾るまでに
いくつも落ちてしまいます。

勿体ないので、丁度良い器があったので水を入れ、
拾ったつぼみを浮かせてあげたところ・・・

新鮮な枝だったのでしょう、
次々花開いて、器いっぱいになりました。

色も濃くて素敵な桃です。
農家さんで買ったことも
関係があるのかな?

花瓶に飾った桃の花も美しいですが、
落ちたつぼみだって、まだまだ咲くのよ!と、
可愛い訴えが聞こえるようでした。