師走に入ると、時が駆け足で過ぎていくようです。
クリスマスのイルミネーションが街を彩る一方で
新年を迎える準備も始まっています。

さて、12月19日土曜日の午後、
当院の病棟に入院なさっている患者様おひとりおひとりに
ささやかなプレゼントと温かいメッセージを届けるために
サンタクロースが来てくれました。


 病室に入るサンタクロース

ビックリした表情から笑顔になる方、
照れくさそうに喜んでくださる若い患者様、
思わずサンタクロースに抱きついた男性の方、
うんうんと頷いて応える患者様、
そして涙するご家族。

そして夕食前のひととき、
クリスマスコンサートを開催しました。


 きたみんがお出迎え

チェロ、ヴィオラ、フルート、ピアノ、
職員によるカルテットです。


 東山カルテット

クリスマスソングや日本の昔から歌い継がれている歌、
全10曲。
患者様やご家族も一緒に歌う場面もありました。

“ありがとう”の言葉と笑顔があふれた数時間、
おかげさまで和やかで温かいひとときとなりました。


 サンタクロースのお見送り

メリークリスマス!