今回は当院の管理栄養士から、
栄養士さんならではの内容です。

皆さん、カボチャの種が食べられるのは、ご存じですね?

最近はナッツ売り場にありますものね。
ヒマワリの種とかも…。

他にも洋菓子の飾りに、パンプキンプリンの上などに、一粒。

でも、これは一味違いますよ。

1)硬い皮をハサミなどで切って取り出し、
  フライパンにクッキングシートを敷いて煎ります。

2)すり鉢に入れます。

3)よ~く擂り潰します。

4)砂糖と醤油で調味します。

5)調味料とよく馴染ませます。

6)春菊の和え物が出来ました。
  味は、胡麻和えよりさっぱりとして、美味しいです。

子供の頃からカボチャはよく食べましたが、
種を食べるなんて知りませんでした。

結婚して、姑から習いました。

姑が子供の頃には、そのまま煎って、
皮をぷっぷっと出しながら食べたそうです。

その姑の姑がまめな人で、
皮をきれいに剥いて、ストーブの上で煎って、
和え物にしてくれたとか…。

キャベツや白菜でも美味しいですよ。
彩りに、人参など入れても良いですね。

そんなわけで、一度お試し下さいませ。