私事ですが、先日休暇を頂きまして
ハワイ島に行きました。

人生2度目、20年ぶりのハワイ島です。

私が幼かったので殆んどその記憶はないのですが、
幼かった日の記憶を思い出す意味でも、
以前一度泊まらせて頂いたホテルに宿泊することに
決めました。

さあ、いざ出発!

英語は中学校1年生レベルですが、
ジェスチャーで何とかなるはず。

現地について、早速ホテルの中を散策。
そこで幼い日に乗った記憶のあるカヌーに乗りました。

なんと、そこで
おそらく20年前に出会ったカメ?(と信じたい)
に出会いました。

そしてハワイ島一周ツアーに参加させて頂き、
現地の黒砂海岸に行かせて頂きました。

この写真は雨がふった後ではありません。
元々黒い砂の海岸だそうです。

なんとそこでもカメに遭遇。
カメに縁のある旅でした。

現地の方は優しい方ばかりで、
英語が話せなくてもどうにか
ジェスチャーで読み取って頂きました。

幼い日の記憶を辿りながら、最後はサンセットを楽しみ、
充実した日々を送りました。