5月11日土曜日、毎年開催される
タイフェスティバル(代々木公園)に行ってきました。

もう何回行ったか忘れるくらい、ほぼ毎年行っています。
今回はおいしいカオソイを食べたい!という一念で
行ってまいりました。

天候は写真の通りあいにくの雨・・・

それでも御覧の通り大勢のお客さん!
タイの人気はスゴイですねぇ。

年々お客さんの数が増え続けている印象です。

さて、先ほど私が食べたいといった「カオソイ」。
簡単にご紹介します。

「カオソイ」はラーメンのようなものなんですが、
スープがコクのあるココナッツ風味のカレー味なんです。

タイカレーにはレッドカレー、グリーンカレー、
イエローカレー、マッサマンカレーなどの種類がありますが、
カオソイのスープはイエローカレーの濃い味といったら
いいでしょうか。

このラーメンの一番風変りなのは、
揚げメンをラーメンの上に載せるんです。

もちろん普通のラーメンの麺はありますので、
二種類の麺を使っていることになります。

この揚げメンのカリカリ感が
料理のとても重要な要素なんですね。

もともとタイ北部のチェンマイという町の名物で、
タイのいわゆるB級グルメといって良いかと思います。

チェンマイには有名店がいくつかあって、
いつか本場のお店に行ってみたいです。

実をいうと、調布市内にある某タイ料理屋さんにも
「カオソイ」はあります。

ここのカオソイもとてもおいしいです。
病院においでになったついでに、
是非一度お立寄りください。

さてさて、肝心のタイフェスティバルでは、
実をいうとおいしいカオソイには当りませんでした。

もう少し下調べすれば良かった!!後の祭りです。

ただし、今回の収穫はおいしいタイスイーツのお店に
出会いました。

タイのお菓子は生菓子が多く、
本場タイではリヤカーに屋台を引いて売りに来ます。

決して高級なものではなく、
タイの庶民に愛されている食べ物なんです。

日本ではお店が池袋に唯一あるそうです。
ココナッツミルクがお好きな方は是非行ってみてください。

http://thai-street.jp/shop/958/
↓タイスイートのお店