タイトルを見ただけで何のことか分かる人

  →きっと健康を人一倍気にしている立派な人です。

これは厚生労働省が定めた、
【メタボリックシンドローム】の診断基準の1つです。

当院でも先日職員健康診断があり、
そろそろ腹囲の値が気になりだしました。

さてタイトルにある「男性85cm 女性90cm」。

そもそもなぜこの数値なんでしょう。
ふと思いつき、調べてみました。

 

厚生省のHPに詳細な説明がありました。

 (詳しい内容はこちらから)

 

 

 
内容を要約すると、こういうことのようです。

 

 「CT検査でお腹の脂肪量を計ると、ある脂肪量から

  高血圧な人が確実に多い。その統計を元に腹囲を求めると

  【男性85cm 女性90cm】という値が導かれる」

 
病院関係者なのにお恥ずかしいのですが、
「なるほど」と思いました。

疑問が生じたら調べ、解決すると脳が活性化して
気分がいいですね。

とりあえず、「85cm 90cm」を
意識してみましょうか。