先日から盛んに報道されておりますので
既にご存知と思いますが、
冒険家の三浦雄一郎さんが、
80歳にしてエベレストの登頂に成功されました。

これまでに70歳、75歳の時にも登頂されており、
80歳の今回で3回目となるとのこと。

三浦さんが特別なのかと思いましたが、
何とライバルの81歳のネパール人男性も、近く登頂する予定とか。

まさに驚嘆!の一言です。

同じ日の朝刊の紙面には
  “子供の運動能力低下が心配されている一方で
   高齢者(65~79歳)の体力は、年々伸びている”

とありました。

 
その理由の一つに
  “東京オリンピックを見た感動世代”

ということがあるそうです。

 

 

 

また、

 

  “20~60歳の40年間をどう過ごすかが問われる”

 

ともありました。

 

 

“反省”の一言です。

話は変わりますが、
『夜と霧』の著者、V・E・フランクルは、人生を砂時計に例えて、
 上部の砂を 『将来』、

 真ん中を通過する砂を 『現在』、

 底に溜まった砂を 『過去』、

 

と表現したそうです。

また、

 「多くの人は年齢を重ねると
 『自分の将来が残り少ない』と嘆くが、
 必ずしもそうではない。

 底に溜まった砂という宝に目を向けるべきだ」

と諭したそうです。

三浦雄一郎さんの砂時計までは無理でも、
小さな自分の砂時計に溜まった砂を、
少しでも多く出来ないかなと思います。(T)