先月、2年ぶりに故郷に帰りました。
東京にくらべ、この不景気、特に発展がありません。

しかし、変わらずあるのが、故郷の名物「鳥のからあげ」です。
そう、からあげの聖地は大分県中津市であります。

駅に降りると、今も昔もからあげの香りが出迎えてくれます。
大分では「とり天」が有名ですが、ここ中津市は
「からあげ」の町なのです。

駅には数々の有名店の「からあげガイドブック」や
「からあげMAP」があります。

中津市と両側の市を合わせると、からあげを提供する店が
100店舗を超えるんですよ。

KFCも撤退したぐらいです(゜_゜>)

 

お正月、打ち上げ、節句、運動会、誕生日、クリスマスと
何かの祝いに必ずメインでからあげがでてくるのは、
この地域だけではないでしょうか。

今回はお店を吟味して、
8店舗のからあげを食べました(・_・;)

東京にも、最近はからあげ店が進出しています。
もり山(学芸大学)や、とりあん(戸越銀座)などが
私のお薦めです。

近くにお越しの際は是非食べてみて下さい!!

なおインターネットで検索すると、
「からあげ認定試験」などもあります。

 
結構むずかしい(?_?)のですが、ご興味ある方は、お受験してみては
いかがですか・・・・