病院には「受付」と呼ばれる場所がたくさんあり、
それぞれ様々な機能を担っています。
今回は、医事課が担当する「受付業務」について
ご紹介します。
ここでは主に初めて当院に来院された方・予約されていない方の
診察受付を行います。
また保険証の確認もこちらでさせて頂きます。
診察券を忘れて自動再来機で受付できない方、
注射・採血する予定で日付を特に決めていなかった方も
こちらになります。
その他、入院されている方への面会や健診・ドックについてのご質問、
更に落し物の問い合わせなど、総合受付ではあらゆる問合せに対応します。
○入院に関するご案内はこちら
○人間ドック・健康診断に関するご案内はこちら
午前中は、自動再来機付近でも案内業務を行っています。
ここでは自動再来機の操作説明だけでなく、
院内各所に行かれる方のご案内や、
初めて来院された方や予約のない方にあらかじめお話を伺い、
記入して頂く書類(【問診票】)をお渡しするなど、
その後の受付がスムーズにできるようにしています。
受付を済ませて診察エリアに進むと、そこには【外来受付】があります。
ここでは自動再来機で受け付けた方の受付カードが出力され、
職員が診察・採血・検査など、内容ごとに振り分けます。
診察前の採血・検査が済んだ方に受付カードを提出して頂く、
また「午前中採血→午後診察」などの場合で、
一時的に外出されたり、戻られた際に声をかけて頂くのも
こちらになります。
会計の並びにあるカウンターは【予約受付】です。
ここでは主に診察・検査の予約を取りますが、他にも
検査についての説明や検体提出用の容器のお渡し、
また入院予定の方への入院に関する事前説明や
手続のご案内もこちらで行います。
また各種証明書類の記入申し込みなどもここで承ります。
以上、簡単に病院の受付業務を紹介しました。
どの受付にも共通して言えることですが、
病院を利用される方に気持ちよく満足してお帰り頂けるよう、
思いやりのあるサービスを心がけていきたいと考えています。
来院される際は、各受付の様子も眺めてみて下さい。