さる10月14日(日)、

多摩市立関戸・一ノ宮コミュニティーセンターで開かれた

「桜ヶ丘東山クリニック 患者様勉強会」に

本院リハビリ室から参加させて頂きました。

 

 

 

 

この勉強会は当法人の桜ヶ丘東山クリニックが

毎年開催している恒例の会です。

 

 桜ヶ丘東山クリニックのページはこちら(クリックで移動します)

 

今回も人工血液透析のためにクリニックへ通院されている

多数の患者様やご家族にご参加頂きました。

 

 

 

 

前半は「透析患者さんの危機管理」というタイトルの

DVDを一緒に拝見。

 

透析患者さんは災害弱者になりやすいこと、

災害を乗り切るために、防災に関する知識を持つことや

日頃からの心構えが重要だということを学びました。

 

  

 

後半になり、いよいよリハビリ室の出番です。

 

 

「透析とリハビリテーション

  -日常生活の中で筋力を落とさないために-」

 

というタイトルで話をしました。

 

 

 

 

動かないでいるとなぜ足腰が弱るのか?

それを予防するにはどうしたらよいか?

などについて、ストレッチや筋トレ法の

実演を交えながらご説明しました。

 

 

 

 

 

いろいろな制約があって運動不足になりやすい

透析患者さんですが、日常生活の中のちょっとした時間に

少しでも身体を動かすことで、

筋力や体力の低下を防ぐことが出来ます。

 

 

 

 

 

今回の勉強会をきっかけに、

東山病院リハビリ部門として

透析患者さんの運動療法を積極的にサポートして

いければと思っています。