各部署のご紹介

5階病棟

5階病棟

主に外科・整形外科系の病棟です

5階病棟は外科・整形外科・消化器内科・内科の混合病棟です。様々な診療科の手術療法や化学療法、その他に緩和療法などの看護を行っています。

退院支援の取り組み

ユマニチュード®

看護技法の1つとして、3年前より『ユマニチュード』を取り入れ、全ての患者さまに「あなたを大切に思っています」というメッセージが伝わる看護を目指しています。

適切に提供できるよう、繰り返しカンファレンスや勉強会等を行っています。

退院支援の取り組み

2016年度より新たに『退院支援室』が発足、各病棟に退院支援専任看護師を配置しました。
患者さまが入院初期から安心して療養できるよう、プライマリーナースと退院支援専任看護師が中心となり、他の職種とも協働して、患者さまの退院後の生活を見据えた様々な支援に積極的に取り組んでいます。

5階病棟 YW科長

5階病棟 渡辺由佳主任

5階病棟は消化器外科、整形外科、消化器内科を中心とした活気のある病棟です。
私達5階病棟では、地域密着型急性期病院として患者さんを尊重し、ユマニチュードのケアメソッドを取り入れながらチームで学び、実践できるように日々ケア提供に励んでいます。
また、患者さんが済み慣れた地域へ戻れるように、入退院支援に力を入れながら急性期の医療、看護を日々実践しています。
一人一人が生き生きと自信を持って看護ができ、働きやすい職場環境を目指しています。