調布東山病院の最上階には、職員専用の食堂があります。
新病棟がオープンする時に職員から公募し、その中から選ばれた「いこい」という名前が付けられています。
病院建て替えに際し、新しい施設への職員の要望で多かったのが「広い食堂を」というものでした。その声に応えて作られた施設は、天気がよい日には富士山も見える、眺望抜群のスペースになりました。
食事以外でも業務の打ち合わせをしたり、新入職員歓迎会や夏場のビアパーティー等の院内イベント、また毎年12月には患者様やそのご家族をお招きして職員有志によるクリスマスコンサートを開催する等、様々なイベントにも利用しています。
プリペイドカードシステムを導入しており、好きなメニューを選んで最後に精算する方式です。
メニューは、日替わり定食(360円)と麺類が3種類(ラーメン・うどん・そば、各270円)、それとカレー(270円)です。麺類・カレーの種類は週変わりでの提供になります。
年に数回「ランチバイキング」が実施される他、季節に応じた「行事食」や、各地域の名物を取り入れた「ふるさとメニュー」になる日もあり、工夫をこらして提供されています。
病院から徒歩5分の距離に、単身寮と保育園の入る建物があります。
1階が保育園、2階・3階が単身寮になっています。
東山会職員専用の保育園です。
お子さんの出産後でも引き続き働いて頂くことができるよう、生後6ヶ月~小学校就学前までの東山会職員のお子さんをお預かりしています。もちろん男性職員のお子さんも利用可能です。
食事は病院で調理したものを提供し、おやつや補食も用意します(離乳食については相談となります)。
一般の保育園と同じように、プールや水遊びなど季節を感じられる行事や制作活動なども行っています。
24時間保育を週1回実施しており、院内保育を利用する看護師が夜間保育実施日に夜勤ができるよう、各病棟で配慮して勤務シフトを組んでいます。
病院から徒歩5分、調布駅からは徒歩約7分と、通勤や外出にも便利な場所にある、東山会職員の単身寮です。全部屋にエアコン・IHクッキングヒーターを完備しており、またケーブルテレビも視聴可能です。
居住エリアへの入口はオートロック式となっており、また警備会社のシステムも導入しているので、セキュリティも安心です。
東山会では寮に入居される方にも住宅手当が支給されるので、リーズナブルな個人負担でご利用頂けます。
入職前の寮の見学も可能ですので、入寮・見学希望の方は、面接時にお申し出ください。
車での通勤も可能ですが、職員用駐車場の利用可能台数には制限があります。
利用を希望する時点で空きがない場合は待機(順番待ち)となりますので、あらかじめご了承ください。