現在の業務内容
5階病棟は、主に外科、整形外科、消化器内科、一般内科の混合病棟で、急性期~亜急性期の患者さまの看護を行っています。点滴や薬、傷の消毒、ドレーン管理といった処置が多い病棟です。
ほかにも、退院後の生活を考えた入退院支援や緩和ケアなど、幅広い業務を行っています。
当院を選んだ理由
以前いたところでは消化器内科だけでしたが、ほかの疾患や外科にも興味があったこと、また、地域に密着していて患者さまの生活も考えて看護ができること、そしてユマニチュードのように人の温かみのある看護ができると思い、選びました。
職場の雰囲気について
常に明るい方が多く、のびのびとしていて、人間関係は良いと思います。経験年数が多い方、いろんな科や病院を経験している方が多いので、幅広く教えてもらえます。仕事に対しては厳しさもやさしさもあり、入職年数関係なく、フォローし合える環境で、プリセプター制度も確立されています。
看護師としてのやりがいを感じるとき
患者さまの「眠れない」「ご飯が食べられない」などの苦痛に対して、どうやったら楽にしてあげられるか、もやもやしたことがあればカンファレンスを開き、少しでも苦痛を和らげられたことで患者さまの喜ぶ顔が見られたときです。
これから取り組んでみたいこと
地域密着型の病院でもあるため、認知症の方が多いので、病気のことを理解してお互いが気持ちよく過ごせる関わり方を見つけていきたいと思っています。
ゆくゆくはリーダー業務や退院支援もできるよう、知識や経験を増やしていきたいです。今後、自分の興味のあることを見つけて、知識や技術を深めていきたいと思っています。東山病院は自分のやりたい看護ができる病院だと思います。
就職を考えている方へ
病棟業務が忙しいときはありますが、残業も少なくプライベートも充実できると思います。入院患者さまは多科にわたっていますが、研修や勉強会も開催され、知識技術習得ができます。地域密着型亜急性期病院として、患者さまやご家族様との関わる時間もとることができます。そのような仕事をしたいという方にはいい職場だと思います。