夏バテとは、気温が高くなり暑さで自律神経が乱れ、食欲不振・倦怠感などの症状を起こすことです。

食欲不振と暑さで、のどごしの良いそうめんや冷たくて甘いアイスやドリンクなど炭水化物ばかりとってしまいがちです。
しかし炭水化物を分解し、エネルギーをつくるにはビタミンB1が必要で、これが不足すると体は疲れる一方です。ビタミンB1は豚肉や玄米・大豆製品・豆類・昆布などに多く含まれています。夏バテ防止や解消のために取り入れてみましょう。

 

東山会は、一般急性期病院、透析医療、予防医療、在宅医療・介護の4つの分野でサービスを提供しています。

調布東山病院:一般急性期病院、透析センター、ドック・健診センター、在宅センター

桜ヶ丘東山クリニック:人工透析専門クリニック

喜多見東山クリニック:人工透析専門クリニック

 

主食:玄米入り昆布ごはん(4人分)

炊き込みご飯

  1. 玄米と白米を1合ずつ研いでおく。2合分の水を加え十分に浸水させる。
  2. きざみ昆布(乾8g)を軽く水で洗い、①に加え炊飯する。
  3. 茶碗に盛り、お好みでいりごまをふりかけ、完成。

 

(1人分)
エネルギー 272 kcal
たんぱく質 5.1 g
脂質 1.7 g
炭水化物 58 g
カリウム 286 mg
塩分 0.2 g

 

主菜:豚肉とにんにくの芽の炒め物(4人分)

豚肉炒め物

  1. にんにく1片をみじん切りにする。にんにくの芽200gを4cm程の長さに切る。
  2. 豚もも肉薄切り300gに酒小さじ1をもみこみ、薄力粉大さじ1をまぶす。
  3. フライパンを熱し、油大さじ1を入れ、にんにくのみじん切りを加え香りを出す。豚肉を入れ火が通ったら切ったにんにくの芽を入れ炒める。
  4. オイスターソース小さじ2・醤油大さじ1・酒小さじ2を入れ、水気がとんだら完成。

にんにくに含まれる「アリシン」は、水溶性のビタミンB1と結合し、体内への吸収を促進してくれます。にんにくの香りで食欲も湧きます。

 

(1人分)
エネルギー 241 kcal
たんぱく質 16.5 g
脂質 58.1 g
炭水化物 14.5 g
カリウム 369 mg
塩分 1.2 g

 

主菜:スナップエンドウの炒り豆腐(4人分)

炒り豆腐

  1. 木綿豆腐1丁の水を十分きっておく。スナップエンドウ15本を沸騰したお湯でさっとゆでて半分に切っておく。にんじん1/4本を千切りにする。
  2. フライパンを熱し、サラダ油大さじ1でにんじんに火を通したら豆腐を加え、ほぐす。さらに、スナップエンドウと醤油大さじ1と1/2・みりん大さじ1・砂糖小さじ1・すりごま(白)小さじ2を加え、水気がとんだら完成。

 

(1人分)
エネルギー 127 kcal
たんぱく質 6.7 g
脂質 7.5 g
炭水化物 7.9 g
カリウム 172.3 mg
塩分 1.0 g

 

「広報誌 東山だより(2018.6)」より転載・追記