昨年度から、ユマニチュード認証制度のパイロット事業に参加し、このたび、病棟でブロンズ認証を取得しました。

 

この認証制度は、ユマニチュードが目指す「よいケア・よい生活の場」を表した「5原則」と、
入居者・患者、職員、経営者の三者それぞれの価値観・ふるまい・役割を表した「生活労働憲章」に基づく認証基準を満たした組織を、ユマニチュード学会が認証する制度です。

 

ブロンズで求められる達成内容は、「ユマニチュードに組織をあげて取り組む体制が出来上がっていること」「職員がユマニチュードの基本を理解し、実践に取り組んでいる組織であること」です。

 

6月11日には、授与式とシンポジウムにも参加しました。

ユマニチュード学会のホームページでも紹介されています。

日本初となるユマニチュードブロンズ認証事業所が誕生しました

 

地域の皆さまにさらによいケアが提供できるようにこれからも取り組んでまいります。

 

東山会は、一般急性期病院、透析医療、予防医療、在宅医療・介護の4つの分野でサービスを提供しています。

調布東山病院:一般急性期病院、透析センター、ドック・健診センター、在宅センター

桜ヶ丘東山クリニック:人工透析専門クリニック

喜多見東山クリニック:人工透析専門クリニック