「介護保険という言葉は聞いたことがあるけど……」
患者さま・ご家族さまとご相談する中で、このような反応は日常茶飯事。
介護保険料はしっかり引かれているのに、どのような制度なのかはご存知ない方がほとんどです。
そこで、今回は介護保険について簡単にご紹介いたします。
介護保険は、病気やけがで介護が必要になった高齢者やそのご家族を支える制度です。
65歳以上の方(第1号被保険者)がサービスの利用を申請できますが、40歳から64歳までの方でも指定されている16種類の疾患によって介護が必要となった方(第2号被保険者)は申請することができます。
介護保険の基本情報
- 申請場所/お住まいの地域の市役所 介護保険担当窓口、地域包括支援センター(地域ごとに管轄のセンターがあります)
- 持ち物/介護保険証(第2号被保険者の方は医療保険証)
- 申請から認定までの期間/認定までに1か月ほどかかります。
- 認定結果/介護の必要の度合いによって要支援1・2、要介護1~5と7段階に区分されます。区分の段階によってサービス内容や給付の限度額が異なります。
- サービス内容/ヘルパー、訪問看護、デイサービス、福祉用具のレンタル・購入、住宅改修などの在宅サービスと介護老人保健施設や特別養護老人ホームなどの施設サービスがあります。
- 自己負担/所得に応じて、1割~3割負担になります。
手続きのことやサービス利用のことでご相談がありましたら、医療ソーシャルワーカーもしくは、お住まいの市役所や地域包括支援センターにお問い合わせください。
調布市の介護保険のサービスについてはこちらをご覧ください。
(医療ソーシャルワーカー)
「広報誌 東山だより(2017.2)」より転載・追記