お問い合わせ電話番号一覧

9:00~16:30
日祝休診

外来 事前のご予約 042-481-5558
ご予約がない
当日受診
042-481-5511
人間ドック・健診の予約・
お問い合わせ
042-481-5515
医療・介護機関の皆さま
(地域連携室)
042-481-5044
調布東山病院外来透析室 042-481-5614
桜ヶ丘東山クリニック 042-338-3855
喜多見東山クリニック 03-5761-2311
採用情報 042-481-5520
代表・その他お問い合わせ 042-481-5511

地域連携室長 ごあいさつ

地域連携長 ごあいさつ

皆さま、こんにちは。
本日は、東山会のホームページをご覧いただきありがとうございます。
また、日頃より当院と連携を図ってくださっている医療機関・介護施設・地域のコミュニティーの皆さまには大変お世話になり、心より感謝申し上げます。

調布東山病院地域連携室長を務めます中村ゆかりと申します。
10年以上も前になりますが、私は非常勤医として、週1回当院で血液内科の外来をしておりました。当時通院されていた本態性血小板血症の患者さまが白血病になられ、もう治療を受けたくないと言われました。大学病院の医療しか知らなかった私は、どうしようと迷っていたところ、当院の医師、看護師が、温かいケアを施しながら、その方の暮らすこの街で最期を見届けてくれたのです。地域医療のすばらしさに感激し、自分のやりたい医療がここにあると決意し、私は当院の仲間となりました。当時私が抱いていた地域医療のイメージは、地域の病院で患者さまを診るというものでした。しかしその後、種々の疾患や社会背景を持つ患者さまを支える医療介護に関わる地域スタッフの皆さまと出会い、皆さまから地域医療はそれぞれ役割の違う医療機関が連携して行うもの、そして患者さまの暮らしを支える介護や福祉の方々とつながることの大切さを教えていただきました。

10~20年後の少子高齢化社会、疾病構造の変化を見据え、今、医療が大きく変わろうとしています。各医療機関がそれぞれの特性を生かしながら連携をはかる『地域完結型医療』、そして、治癒を目指した「治す」医療から、病気を抱えた方々を「支える」医療へ、このパラダイムシフトが進むなか、医療と介護・生活支援サービスの連携による地域主体の『地域包括ケアシステム』の構築が求められています。

当院の地域連携室は、前方の地域連携・事務部門と、後方の医療福祉相談・ソーシャルワーカー部門からなります。病院の顔として、当院の特性を地域に向けて発信し、また地域の皆さまのニーズを院内にフィードバックし、『地域完結型医療』『地域包括ケアシステム』において、地域と当院をつなぐ“架け橋”となる役目を果たして参ります。
その中で、医療やケアの継続だけではなく、患者さまやご家族がこうありたいという“思い”を地域の皆さまから受け取り、またそれを地域の皆さまにつなげていくことに心を留めたいと思います。
今後とも“心の通う連携”を合言葉に、担当者一同取り組んで参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

調布東山病院 地域連携室
室長 中村 ゆかり

調布医療連携カンファレンス

当院では、年に2回近隣の医療機関・介護施設の皆さまをお招きして医療連携カンファレンスを開催しています。
講演やご紹介いただいた患者さまの報告を通して顔の見える関係を築き、互いの知識と技術の向上を図り、地域医療に貢献することを目的としています。直接意見交換のできる良い会に育ってまいりました。是非ご参加いただき、一緒に地域医療を推進してまいりましょう。

調布医療連携カンファレンス
講演内容一覧

これまでのカンファレンスの講演内容のスライドを閲覧していただくことが可能です。

調布医療連携カンファレンス