お問い合わせ電話番号一覧

8:30~16:30
日祝休診

外来 事前のご予約 042-481-5558
ご予約がない
当日受診
042-481-5511
人間ドック・健診の予約・
お問い合わせ
042-481-5515
患者さまご紹介
(地域医療連携支援室)
042-481-5044
調布東山病院外来透析室 042-481-5614
桜ヶ丘東山クリニック 042-338-3855
喜多見東山クリニック 03-5761-2311
採用情報 042-481-5513
代表・その他お問い合わせ 042-481-5511

調布東山病院 透析センター

お問い合わせ

042-481-5515(代表)

受付時間 午前9:00~14:00、午後15:00~21:40
(日曜休診)

当センターは1982年の病院開設以来、地域に根ざした透析医療に携わってきた経験と実績を基に、近年注目されている慢性腎臓病(CKD)保存期から透析導入、維持透析までを院内各部門並びに地域の医療機関と連携し、安全・安心な透析医療として提供しています。
長期透析では1回1回を安全で苦痛が少なく、安定した十分な量の治療を、患者さまに丁度良いバランスで続けていくことを心がけています。

透析センター長 中岡秀光

スマホサイト
QRコード
 QRコード

診療時間&空床情報

 詳細はお問い合わせください。

AM
9:00〜
PM
15:00~
×

見学・ご相談希望の方へ

 院内の雰囲気や設備をご覧の上で、安心してご利用ください。
ご希望の方は下記までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
042-481-5515(代表)
受付時間
午前9:00~14:00、午後15:00~21:40
(日曜休診)

治療内容

・腎臓内科外来

腎臓そのものの機能低下や、糖尿病・高血圧・脂質異常など、種々の原因からくる慢性腎臓病(CKD)に対して、腎臓内科専門医が担当し、他科及び看護師・栄養士・薬剤師等のスタッフと共に、保存期治療にあたっています。

・外来透析

血液透析(処方透析含む)・血液透析濾過を行っています。シャントトラブル時にはシャントエコー・PTA(経皮的血管拡張術)に対応しています。また関連施設への紹介も行っています。

・入院透析

維持透析を行う中で起こる様々な合併症により、入院治療が必要な急性疾患を発症された方を対象に、当院で診療が可能な患者さまの入院透析を行っています。
また血液透析の他、エンドトキシン吸着・腹水濾過濃縮再静注などの急性血液浄化療法にも対応しています。

施設写真&院内マップ


入院透析室 外来透析室 車椅子更衣室 待合室 《ベッド数 66床》

交通のご案内

京王線「調布」駅より
徒歩3

調布東山病院 3階

駐車場あり

敷地内に専用駐車場がございます。

交通案内・駐車場

装置・システム

・東レ社製装置

RO装置・溶解装置・多人数用供給装置・個人機・中央監視装置(MiracleからUXへバージョンアップ)。
当センターでは、血液透析を行う上で重要な透析用水・透析液の水質管理を行っています。エンドトキシン値・生菌数測定を実施し、日本透析医学会および日本臨床工学技士会が定める水質管理基準に沿って、常に安定した清浄度の高い透析液を供給しています。

・災害対策

当センターでは多職種合同の「透析室防災対策チーム」を立ち上げ、年1回の防災訓練の実施や人工透析カードの配布、また地域での防災連携のための「三多摩腎疾患治療医会」への参加など、防災対策に取り組んでいます。災害が起きた際に災害拠点連携病院としての機能を発揮し、患者さまの安全を守るため、透析室一同努力を続けております。

よくある質問

Q 仕事や用事がある際、透析日の変更は出来ますか?
A 変更を希望する日に空床があれば可能です。

※空床がない場合でも、東山会関連施設への紹介が可能です。

Q 臨時、旅行透析について
A 旅行先での透析を希望される場合は、必ず依頼先の病院へご予約の上で、2週間前までを目安にスタッフまでお知らせ下さい。
当院での臨時透析を希望される方は、お問い合わせください。
Q 車椅子での通院は可能ですか?
A 可能です。車椅子専用の更衣室も設けております。また透析前後の体重測定も、車椅子に乗車のままで測定が可能です。
Q 透析中、電子機器の使用は可能ですか?
A 電波を発する機器の使用はお断りしています。機内モード等、電波を出さない状態での使用をお願いいたします。
Q 透析室の見学はできますか?
A 可能です。必ず事前にお問い合わせ下さい。(連絡先 042-481-5044(地域連携室))
Q 送迎はありますか?
A 調布東山病院透析センターでは、送迎は実施しておりません。
送迎が必要な場合は、ご自身でヘルパー等を利用していただいております。
Q 駐車場はありますか?
A 有料駐車場が敷地内にございます。※当院専用ではなく、一般の方も利用されます。
Q 透析中食事はできますか?
A 透析中の食事については、経過が安定していれば可能です。透析後に食事をとるスペースもございます。
なお希望される方には、有料にて透析食のご注文も承ります。