お問い合わせ電話番号一覧

9:00~16:30
日祝休診

外来 事前のご予約 042-481-5558
ご予約がない
当日受診
042-481-5511
人間ドック・健診の予約・
お問い合わせ
042-481-5515
医療・介護機関の皆さま
(地域連携室)
042-481-5044
調布東山病院外来透析室 042-481-5614
桜ヶ丘東山クリニック 042-338-3855
喜多見東山クリニック 03-5761-2311
採用情報 042-481-5520
代表・その他お問い合わせ 042-481-5511

栄養科

栄養科の理念

  • 東山会にかかわる人の栄養管理に貢献する
  • 常に患者さまのニーズに応える
  • 東山会にかかわる全ての人に感謝の気持ちを持って仕事をする

栄養科の取り組み

栄養科は現在4名の常勤管理栄養士と1名のパート管理栄養士という体制で、病棟業務や栄養相談など、それぞれ強みを活かした支援を行っております。
またNSTや褥瘡、糖尿病教育、ICTなど、院内の様々な委員会にも参加しており、医師や看護師・コメディカルのスタッフと協力して仕事を進めています。
夏と春には、栄養士養成校の短期大学や管理栄養士養成校の4年制大学から、実習生の受け入れを行っています。
その他、多摩府中給食施設協議会に参加して地域の施設と交流を行うなど、様々な院外での活動にも積極的に取り組んでいます。

主な業務内容

栄養管理部門

栄養管理部門では入院患者さまの他、クリニック・健診センターなど当院にかかわる方の栄養管理を行っています。

入院患者さまの栄養管理

今年から新たに病棟業務担当者を配属し、病棟カンファレンス・退院支援カンファレンス等にも参加しています。
患者さまとの関わりも増え、身近に感じていただけるようになりました。

個人栄養相談

外来・入院・クリニック・特定保健指導などで実施しています。患者さまの食習慣の改善に繋がるよう、意識しながら行っております。

集団栄養相談

DM交流会を毎月実施しており、当院の患者さまやそのお友達など、糖尿病に興味のある方を対象に集団栄養相談を行っています。希望される方には実際の病院食を試食していただいています。

透析クリニックでの活動

桜ヶ丘東山クリニック・喜多見東山クリニックをそれぞれ月に1回程度訪問し、栄養相談を行う他、集団勉強会やお料理教室なども開催しています。

フード部門

入院患者さまのお食事には強化磁器食器を使用しており、より自宅に近い感覚で食事をしていただけるように心がけています。
また季節ごとの行事食を月1回以上実施、旬の食材とカードを添えてお出ししています。
より満足していただけるよう調理担当者による病棟訪問も行い、栄養科スタッフ全員で取り組んでおります。

七夕
勤労感謝の日
大晦日

厨房では、安全・衛生面や作業環境性などに優れた『オール電化システム』を採用しています。
病棟への運搬には温冷配膳車を導入し、食事をお部屋まで適温のままお届けできるよう努めています。

東山会で働いてみたい管理栄養士さんへ

身につくスキル

当院には糖尿病の専門外来や透析クリニック、ドック健診センターがあり、糖尿病療養指導や透析導入前後の指導、特定保健指導などの予防指導なども含め、幅広く学ぶことができます。
またリハビリテーション医や言語聴覚士などの職種と協力し、摂食嚥下機能の維持・改善にも積極的に取り組んでいます。
病棟で患者さまの退院支援に関わることで、必要な提案力を身に付け、今後は患者さまのご自宅を訪問して行う栄養指導につなげていく予定です。

栄養科 重原科長